「リーダーズインテグレーション」をやって想像が確信に変わった

こんにちは。滝澤です。先日、スタッフ研修でリーダーズインテグレーションのワークを行いました。 リーダーズインテグレーションとはチームビルディングなどで利用させるワークショップの1つで、インテグレーション(Integration)は統合するという意味です。チームを「統合」するということで、…

記事を読む

2019年3月18日 20:24

カテゴリー / あいさ

###

投稿者 / takizawa

里山café I’m Home Opening Party

里山café I’m HomeのOpening Partyに行ってきました!1月、2月の冬季休業を終え、明日3/17日より営業再開です! 里山café I’m Homeは地元食材にこだわった、カフェ。柏崎の旬の食材を、鮮やかに盛り付けます。目でもおいしい料理を味わえるお店。 パーティの中…

記事を読む

2019年3月16日 16:34

カテゴリー / まちから

#

投稿者 / yajima

メガネボウズ桑田は育休を宣言する

こんにちは。水戸部です。 うちのスタッフに、メガネボウズ桑田(通称:くわまんなので以下くわまん)という人間がいます。 くわまんは、柏崎市北条出身の31歳。京都の大学でいろいろ学んでその後、議員秘書をしながら中心市街地の活性化やコミュニティスペースの運営などにも携わってきたという経歴の持ち…

記事を読む

2019年3月9日 20:12

カテゴリー / あいさ

###

投稿者 / mitobe

とびたいのならまずしゃがめ!「Startup Weekend」はそういうところ

こんにちは。水戸部です。 昨年の10月にまちからで開催された『Startup Weekend Niigata』。県内だけでなく県外からも集まった個性豊かなメンバーが、3日間で新規事業のビジネスプランを作り上げ、大きな盛り上がりを見せました。そして今回はなんと!10月のStartup We…

記事を読む

2019年3月7日 09:54

カテゴリー / まちから,イベントの告知

######

投稿者 / mitobe

人とまちの成長に寄り添うコーディネーターを募集中

皆さん、こんにちは。あいさの水戸部です。 弊社では、このたび一緒に働く新しい仲間を募集することになりました! 私たち「あいさ」は、新潟県柏崎市を拠点とするまちづくり会社です。2007年に発生した中越沖地震の復興支援活動をきっかけに事業をスタートさせ、地域の課題解決や魅力創造にチャレンジし…

記事を読む

2019年3月4日 15:25

カテゴリー / あいさ

###

投稿者 / mitobe

防災教育をサポートするための研修会を開催しました!!

こんにちは。 中越沖地震メモリアルまちからでは、中越沖地震の経験と教訓を共有し、そこからの学びを次代の担い手につなげていくために、日々様々な事業を行っています。そして今年度は、特に「防災教育」に力を入れてきました。日本全国、どの地域でも災害が起こる可能性があります。震災を経験したことのな…

記事を読む

2019年2月21日 17:28

カテゴリー / まちから,活動の報告

####

投稿者 / masuda

地域づくり支援者サミットは「昭和」の終わりだった

こんにちわ。水戸部(ミトベ)です。
先日、新潟県が主催する「新潟県地域づくり支援者サミット」に話題提供者として登壇してきました。

記事を読む

2019年2月12日 12:41

カテゴリー / あいさ,活動の報告

#######

投稿者 / mitobe

百八の灯りと集落の底力

北条地区岩之入集落の百八灯

インターン生の受入や地域おこし協力隊の募集など、精力的に活動している柏崎市北条地区の岩之入集落で2月9日(土)に開催された「弘法大師堂霊塩水祭礼 百八灯祭」にお邪魔してきました! 弘法大師(空海上人)の伝説が残る地域は全国各地に存在しますが、ここ岩之入集落にも不思議な塩水の井戸があります…

記事を読む

2019年2月10日 17:51

カテゴリー / あいさ,まちから

####

投稿者 / kuwata

Twitterで話題の「じゃがアリゴ」を作ってみた

事の発端は、Twitterを見ていた時にたまたまタイムラインに上がってきたツイート。じゃがりこで作れる「じゃがアリゴ」という料理を、製造元のカルビーが作っているのが初見でした。そこから「じゃがアリゴとはなんじゃい?」と思い調べたところ、Twitterで人気の料理研究家のリュウジさんがツイ…

記事を読む

2019年1月31日 20:33

カテゴリー / あいさ

#####

投稿者 / takizawa

20代後半のこじらせ女子は、恋愛もファシリテートしたい

「ファシリテーター」この仕事をしていると、日頃からよく耳にする言葉です。 先日までの私は、なんとなく理解して、なんとなくできていて、分かっているふりをしていたのかもしれません。ファシリテーターとは、なんぞや!と言われたら答えられません。はい、すみません。 先日、場とつながりラボhome&…

記事を読む

2019年1月30日 15:05

カテゴリー / あいさ

########

投稿者 / masuda

1 2 3 4 5