まちからウィークリー1月イベントカレンダー

まちからウィークリーでは、毎月いろいろなタイプの小さなイベントを開催します!子どもから大人まで「楽しむ」「学ぶ」ができる空間をご用意してお待ちしております。お友達と、会社仲間と、おひとりでも、どなたでもお気軽にお越しください!

ちょこっとよるカフェ

日時:1月5日(金)17:00~20:30

毎月恒例!「ちょこっとよるカフェ」
まちからのフリースペースに、今月も「ちょこっとよるカフェ」が登場!スタッフがドリンクを用意してお待ちしております。作業の合間にちょこっと寄ったり、まちからのスタッフとちょこっと話したり。フリーで開放していますので、どなたでもお気軽にお越しください!
今回は年始めということでお正月っぽくお餅と緑茶をご用意します。

◆参加費:無料
◆定員:なし
◆企画運営:かしわざき市民活動センターまちから(担当:滝澤、上野)


税理士が教える!確定申告超入門オンライン講座

日時:1月14日(日)10:00~11:00

起業や副業を始めたけど、経理や確定申告について全然分かっていない…。そもそも私は確定申告の対象?領収書ってどうしたら?これは経費になる?こんなお悩みがある方は、ぜひご参加ください!確定申告まで残り3か月、余裕を持って準備を始めましょう!
今回は、講座終了後に1時間を目安に質疑の時間を設けます。もっと聞きたいことや質問がある方は、こちらもご参加ください。
2月にも「みんなで確定申告を終わらせよう!税理士による個別相談会」を開催予定です。

◆参加費:500円
◆定員:20名
申込フォームはこちらから
◆企画運営:かしわざき市民活動センターまちから(担当:増田)


人生グラフ作成講座 -自分の棚卸しをして、新しい目標設定をしよう-

日時:1月25日(木)18:30~20:30

「このままで良いのかな…」「今年はどんな年にしようかな。」
そんな方は、まずは自分の棚卸しから、新しい一年を始めませんか。これまでの人生を振り返り、良かったことや悪かったことをグラフに書き出して、自分の行動パターンを見つけます。そこから今年やってみたいことの目標を立てていきます。
▼こんな人におすすめです▼
・これまでを振り返りたい
・自分のことを知りたい
・やってみたい事があるけど一歩が踏み出せない
・このまま進んでいくことに不安がある
▼講座の内容▼
・人生グラフの書き出し
・自分のうまくいくときのパターン、苦手なパターンを見つける
・昨年の振り返り、今年やってみたいことのワーク
ワークシートを使いますので、どなたでも安心してご参加ください。
さらに深掘りをしたい方は、次回2月に、やってみたいことの具体的な計画を立てる講座を開催しますので、ぜひご参加ください。
春から行動できるよう準備をしていきましょう!

◆参加費:500円
◆定員:9名
申込フォームはこちらから
◆企画運営:かしわざき市民活動センターまちから(担当:宮)


ホワイトボードを使った話し合いの手法

日時:1月27日(土)10:00~12:00

この講座ではホワイトボートを使いながら、対話の聴き書き練習を行っていきます。他者からの深掘りで、自分の中にある感情や思考に気づいていきます。家庭でも職場でも使えるお得なスキルです。
今回のテーマは「今年のわたし」。新年を迎え今年の目標を深掘りしていきます。
毎回簡単なお題から聴き書き練習を始めます。慣れてきたところでその回のテーマにあったフレームワークを使いながら、対話やホワイトボードのレッスンを行っていきます。

◆参加費:500円
◆定員:10名
申込フォームはこちらから
◆企画運営:かしわざき市民活動センターまちから(担当:会田)


会場アクセス

全てのイベントはまちからを会場にして開催します。
かしわざき市民活動センターまちから
TEL:0257-22-2003
柏崎市西本町3-2-8
駐車場は、建物向かって左側から入り、建物裏側にあります。

2023年12月28日 14:44

カテゴリー / まちから

###

投稿者 / yamada