起業学習ChangeMaker プレゼン大会開催!

NPO法人aisa では、毎年柏崎市内の中学校と高校の希望した学校に「Change Maker」という起業学習の事業を行っています。
10回で構成されたプログラムを約半年かけて、生徒の皆さんは「理想の会社」を作るため、地域内外で活躍される社長さんやNPO法人の代表など、いろんな取り組みをしている方々をメンターとして触れあいながら学習していきます。

例年であれば、各学校校内で終了するプレゼン大会ですが、今回は今年受けた学校4校をオンラインで結び、各校代表となった4つの会社から事業内容をプレゼンテーションしてもらいました。

簡単に4つの会社をご説明すると、

フラットラインは少子高齢化の問題を捉え、子育てしやすい街にしていくために、ベビーカーや買い物代行サービスを計画しました。高齢化の推移と将来推計などリアルな数字を引き合いに出してプレゼンテーションしてくれました。

ギフトは新潟県内で自分がやりたいと思える仕事に就職できるマッチングアプリを開発する会社です。事業の肝はマッチングした会社で実際に仕事体験するプログラムが組み込まれていて、お互いのボタンのかけ違いがない様に就労することができるプログラムを提供します。

Delivery-vegetableは食品ロスをなくすことを目的として、ロス野菜を使ったお弁当を数名の社員が手販売で直接売りに行くという事業内容です。この会社は実際にお弁当を試作したり、市内にある米山農場さんにヒアリングしたりと、より具体的な提案となりました。

C’EST BONは柏崎の食文化を通してコミュニケーションの輪をつくることをビジョンとし、地域でしかとれない地場野菜や果物を使ったお弁当やカフェメニューを提供します。比較的小規模になりやすい地場野菜を作る農家さんと交流できる場やしくみを設けて、そこにあるストーリーや思いを伝えるために食品を提供する会社です。

中学2〜3年生が作った事業計画。簡易的ですが収支計算もされています。
…すごくないですか??

4校の代表として1社ずつが緊張しながらも発表し、審査員の質疑にも自分たちの考えでしっかりと受け答えをしてくれてました。1位になった会社の社長さんは「最初は全然事業が作れなくて大変だったけど、今日が一番うれしい!」と感想をくれました。

生徒たちはぜひアイデアだけで終わらず、周りの大人たちも腕組みして見ているだけともせず、肩を並べて実際にアクションするところまで進められると良いですね。その一歩が未来を変える、まちを作っていくんだと思います。

大人でも難しい「会社を作る」に挑戦をしてくれた4校の生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。今年は4校合わせて39社が誕生し、どの会社にも柔軟なアイディアや視点がたくさん詰まっていて、私たちにとってもたくさんの気づきをくれました。

今年は4校39社が生まれましたが、過去のChangeMakerの実績はaisaの他事業と合わせて見える化されています。
↓ぜひご覧ください!↓

この先もこの学習から、社会をより良くするための「種」を持った人がどんどん増えていってくれると嬉しいなと思っています。

…そして、さらにもう一歩。ChangeMakerオリジナルの教科書に「NEXT GOAL/Actionしてみよう」と書かれています。

次のゴールを目指したくなったら、ぜひaisaにお問い合わせください。
一緒に作っていきましょう!

2023年12月23日 16:45

カテゴリー / あいさ

投稿者 / nakajima