柏崎イノベーションキャンプ 東大生・美大生と学ぶ「未来のアイデア発想法」プロジェクト掲載のお知らせ

まちからの運営するまちづくりファンド”そーぐぅー”にて掲載中のプロジェクトのご紹介です。

————

新潟県柏崎市で、高校生向けのイノベーションワークショップを開催します。

東京大学発のイノベーション教育機関i.schoolのアイデア発想手法を用い、それを学ぶ東大生や美大生をはじめとした大学生とともに柏崎の未来を考え、自分たちがこうしたいと思えるような、そんなアイデアを発想する。

柏崎という場所を起点に、ここでしか得られない経験となるような機会を提供できればと考えています。

プロジェクト紹介ページはこちらから

はじめまして。柏崎イノベーションキャンプの代表をしております、東京大学大学院修士1年の松谷春花です。

柏崎生まれ、柏崎育ちの大学院生です。私は自身の高校時代の原体験から、いつか地元の高校生向けのプログラムを開催したいという思いを抱きながら、「イノベーションワークショップ」という教育プログラムや研究に携わってきました。そして今回、そのような思いに共感し、協力に手を挙げてくれた柏崎にゆかりを持つ二人の東大生と美大生、そして地域の方々と共に、高校生向けワークショップを企画しました。

高校生の世界の見え方が変わってしまうような、強いあこがれや理想を抱くような、そんな機会を作りたい。

こうした思いに共感してくれた仲間と共に、私たちは今回柏崎の高校生向けに「2040年の未来の柏崎」というテーマでワークショッププログラムを企画しています。

大きな未来とそこでの生活を思い描くことを通じて、自分たちが作りたいと思えるわくわくする未来を想像し、そしてそれを「自分が実現したい」、「こんな未来の柏崎に住みたい」という未来への想いを抱くことができるような、そのようなプログラムとなっております。

是非、プロジェクトページをご一読いただき温かいご支援をよろしくお願いいたします。

————

■”そーぐぅー”のご紹介
“そーぐぅー”は、あなたの “やりたい” とだれかの “応援したい” がつながる “まちづくりファンド”です。
誰もが挑戦できて、誰でも応援できる。 “みんなでまちをつくる” ソーシャルグッドな挑戦プラットフォームを目指しています。

■”そーぐぅー”で出来ること
・プロジェクト型のクラウドファンディング
・常設型のテーマ別基金の立ち上げ
・まちのプロダクト販売

■詳しく知りたい方
下記より概要をご確認ください。お問い合わせやクラウドファンディングのご相談も受付中です。
ご興味のある方は、是非ご連絡ください。

そーぐぅーとは

2023年11月30日 12:56

カテゴリー / まちから

##

投稿者 / yamada