アイデアを沸かせた後に。ボイルドエッグ 開催のお礼

かしわざき市民活動センターまちからにて、アイデア交換会「ボイルドエッグ」を開催しました。いろいろ至らない点もあったかと思いますが、ご参加いただいたアイデア発表者、メンター、そして一般参加の皆様や関係者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

アイデア交換会「ボイルドエッグ」はまちや事業のアイデアをプレゼンするアイデア発表者、広い知見を持つメンター、一般参加者から意見をもらってブラッシュアップさせていくイベントです。

【アイデア発表者】
小池勝己さん(柏崎ポーターズ)
ふきのとう(高柳町市民活動団体)
石坂優さん(出雲崎町地域おこし協力隊)

【メンター】
赤堀博一さん(柏崎信用金庫)
大石友子さん(新潟産業大学経済学部教授、経済産業省男女共同参画研究会委員)
高木千歩さん(妻有ビール株式会社、元地域おこし協力隊)
西村遼平さん(kitchin105、有限会社la Luce e L’ombra)
桝潟晃広さん(新潟県庁、新潟県公民連携推進プロジェクト)
山倉あゆみさん(Sync board Inc、tain Inc、生活者コミュニティCift)

半年前に、この会を通して誰が一番利益を得るのか?と考えるところからスタートした企画でした。

当然ですが、一番利益を得るのはアイデア発表者です。勇気を持って人前に立ち、秘めたアイデアをプレゼンする。難しいことですが、そういう舵取りをしてくれる人が新しい気づきや関係性を得られるように、私たちは最大限の力で応援する。そのミッションを達成するためにまちから、及び運営しているNPO法人aisaのリソースを使いながら、小さくまとまらず、メンターの方々の知識、一般の方からもご意見いただくことでアイデア発表者の活動を実現化させていくのが、この会の全容でした。

そういう舵取りのできる人、プレイヤーをさらに深く応援していく。まちからはそういう人を増やす、伴走をしていくことで、まちづくりに寄与したいと思っています。

もちろん、まちづくりに関わりたいけど、なにをしたら良いかわからない…、市民活動やサークル活動を応援して欲しい…、柏崎らしい防災教育を知りたい…、ものづくりやデザインの助けが必要…という方も、まちからにはいろんな分野に詳しいコーディネーター(まちからのメンバーはこちら→https://npo-aisa.com/member/)が在籍しています。
必要があればプレイヤーとマッチング(プレイヤーマップというコンテンツも作っています→https://npo-aisa.com/playermap/)もできます。

…なので、まちの中で、生活の中で、遊びの中で、なにかあったら気軽にご相談ください。
わたしたちは柏崎の西本町、かしわざき市民活動センターまちからの扉を開けて、いつでもお待ちしております。(ただし火曜日定休です笑)

2021年8月30日 11:01

カテゴリー / まちから

投稿者 / nakajima