鼓童 JAPAN LIVE YELL project

この取り組みは日本中、世界中の人々が大変な思いをすることになってしまった新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願い、感染症対策と知恵と工夫を盛り込んだ「JAPAN LIVE YELL project」という文化庁令和2年度戦略的芸術文化創造推進事業として行われています。

おでかけ鼓童 〜太鼓でツナグ ミニコンサート

柏崎市の別俣コミュニティセンターで、佐渡を拠点に世界で活躍する太鼓芸能集団「鼓童」の小編成コンサート「おでかけ鼓童」が開催されました。

約1時間のコンパクトなプログラムの中で、太鼓だけでなく世界中の楽器、民謡、パフォーマンスがギュッと詰まっています。

マスクで口元を隠していても笑顔がこぼれてしまうような、興奮する演目が続きました。

公演の時期はまちなかの雪が溶け始めた頃でしたが、集落の雪はまだまだこれから。

ひんやりとしたコミセンだからこそ、鼓童の響きが残雪を溶かすような、鋭く力強い太鼓の音が伝わります。

別俣集落と鼓童のお互いのご協力で、気持ちの良い時間が生まれました。

これからもNPO法人aisaは、まちのプレイヤー、ソーシャルビジネス、市民活動、防災教育などを通していろいろな方々と繋がりながら、まちづくりを応援していきます。

2021年2月26日 19:19

カテゴリー / あいさ

投稿者 / nakajima