2015.07.03

みんなの願いが叶いますように..あいさの七夕

2015.06.12

11過去多くシェア、注目された記事2014-2015①

2015.04.20

あれ!?あなた、なぜここに??

2014.09.28

あいさが2才になりました。

2014.07.20

ぐるぐるぐるグルメフェスタ!
あれ?1個多いかも?

みんなの願いが叶いますように..あいさの七夕

みなさん、こんにちは!みやです。
先日、事務所に近所のマリコさんがやってきました。「あいさのみんなもこれ書いてね!」と渡されたのが白い紙、いえ、短冊です。

ということは、もうすぐ7/7七夕がやってきますね。あいさのみんなで短冊に願いをこめたので紹介します。

せっかくなので、クイズ形式。
記事画像
1番 ☆--日本の借金が減ります。がんばれ黒田さん。--☆

2番 ☆--家族みんなが健康で、やさしい気持ちであふれますように--☆

3番 ☆--手越になりたい。--☆

4番 ☆--マイナス8kg減量成功!美ボディになれますように--☆

5番 ☆--新しい家をください。--☆

1つ多いけれど、4人で書いています。残りは日本の未来を描いた模様...。

記事画像

そしてこの短冊は事務所に飾るわけではありません!
最初の登場人物マリコさん筆頭に、閻魔堂にて飾り付けがおこなわれます。みなさま、ぜひ夕涼みにえんま通りまでお越しください。

7月6日(月)〜7月18日(土)閻魔堂にて。

あ、クイズの答えは、ご想像にお任せということで、それぞれの欲望があらわになった短冊となりました。みんなの願いが叶いますように☆

ページトップへ移動

11過去多くシェア、注目された記事2014-2015①

タイトルの通り、先週から温めていたFacebookのインサイトによる分析結果を少しずつ公開していきたいと思います。あいさFacebookを始めたのが2013年2月7日でした。周りのFacebookへの参加ピークに比べたら、始めたのはきっと遅かったです。始めてから2年が経ったので振り返り。水面下で動いている秋からの新しい一歩を踏み出す前に、柏崎の人たちとあいさの距離感をFacebook世代からも少し知りたいと思いました。

Facebookページを管理している方なら、必ず毎日のようにチェックするであろう『インサイト』これ、私も見たままでしか判断していなかったのですが、深掘りしてみると面白いですね。ということで、利用者属性などこれまでのトータルを見つつも、投稿記事2014年6月5日から2015年6月5日、ここ一年間のFacebookデータを分析してみました。

題して、11過去多くシェア、注目された記事2014-2015!!!!!

記事画像

簡単にページへいいね!をしている素敵な利用者の属性を見てみます。
男女比は、男性ファン71%、女性ファン29%
男女世代別は、1位25-34歳男性 2位35-44歳男性 3位25-34歳女性
市町村は、1位柏崎市 2位新潟市 3位長岡市 その他、京都市、横浜市、徳島市が続いて多い結果となっています。
この結果から、私たちがこれから柏崎を一緒に担っていきたい、もしくは引き込みたい若い層(チャレンジする年代、スキルを持った年代)とのネットワークがすこーしずつ広がっていることがわかります。

この結果を踏まえて、2つのランキング結果を見てみます。1つ目は『いいね!シェアするよ!ランキング』(いいね、シェアなどすべての要素を合わせた数値)、2つ目は『気になって見ちゃったランキング』(シェア以外のすべてのアクションを起こした数値)です。


1つ目『いいね!シェアするよ!ランキング』

ダントツ1位(トータルいいね274)
2014年7月16日_【7.16中越沖地震から7年②】〜この町のいま、私たちは振り返ることで前に進む〜

決して、写真をレイアウトするのが面倒だった訳ではありません(汗)ボードに掲載されている内容を腕組みながら見るだけではなく、もう少し書いてある内容に親近感をもってもらいたくて、このような形で展示することにしました。まぁ、今年のアーカイブ展の企画については、別の日に書かせてもらいますね。〜本文より〜
記事画像

第2位(トータルいいね100)
2014年10月15日_今週末は、えんままつりです!

(1)えんま通り商店街スタンプラリー」10/18(土)、19(日)27店舗の中から3つスタンプを集めると、500円分のお買い物券をプレゼント!また限定20食?それ以上のちょ〜お得なセールを開催とのこと。まじでびっくりです。(2)第6回えんままつり 10/19(日)10:00〜16:30(雨天決行)えんまの十王行列、歌や踊り、名物3色カレー、ガレット、焼き芋などなど盛りだくさんです!〜本文より〜
記事画像

第3位(トータルいいね84)
2015年3月4日_\今週末キャンドルイベントのお知らせ2/

3.11へ向けて一人一人のキャンドルを作りませんか。申し込みは不要です、ぜひご参加下さい!でも参加表明していただけると嬉しいです☆キャンドルづくり教室&メッセージキャンドルナイト(オグローソン)〜本文より〜
記事画像

▶4位 2015年3月18日_市民団体やNPOのみなさん向けのお金の勉強会を開催します!

▶5位 2014年11月8日_東京にしがわ大学のみなさんが別俣・きらら食堂にてランチ!

▶6位 2015年3月13日_「まちにこんな仕組みがあったらな!」そんなあなたのスタートダッシュを応援する柏崎市元気なまちづくり補助金が春から始まります。※リンクなし

▶7位 2014年11月8日_そして、べつまた農村工房夜のサロンがスタートして2時間…!地元料理が出てくる、出てくる、美味い!

▶8位 2014年7月16日_ついに点火、今夜のオグローソンはお子さま連れが多いです〜。知り合いも続々と!

▶9位 2014年8月30日_中越沖地震メモリアル施設の展示運営検討ワークショップを開催しています!

▶10位 2014年9月24日_初日のプログラムが終わり、夕飯です!食材は高柳産ばかり( ´ ▽ ` )う、うまいー!!外は熊と雨が心配…。

▶11位 2014年10月15日_これから母校の講義にて、水戸部が登壇します!講演テーマは「仕事は自分で創る!」


いかがでしょう。意外なランキング結果でした。利用者の属性からも、口コミで広がりやすそうなイベント系記事のランクインが多いですね。ダントツ1位となった震災アーカイブ展は、多くの柏崎に暮らす若い世代が7.16震災に向き合っていることが伺えます。今でも変わらず、心のどこかにあの時の気持ち、家族の絆を忘れまいと行動に表している人たちがいます。少しずつ柏崎市内で消えつつある震災の記憶、その一端を担うことができているのかもしれません。今年も震災アーカイブ展はおこないますので、改めて告知させていただきます。

2つ目『気になって見ちゃったランキング』も、これまた変わった結果になりました。また次回にします!!

ページトップへ移動

あれ!?あなた、なぜここに??

新年度も、はやいものでもう20日が過ぎましたね。

水戸部です。

先日、よくおじゃまする柏崎市役所の市民活動支援課さんにいったら、なんと!!

見覚えのある方がデスクにいるじゃありませんか!!

記事画像

中越沖地震の復興支援をしていた前団体の頃からお世話になっている中越防災安全推進機構の稲垣さんでした!!!

びっくり!ビックリ!bikkuri!

4月から柏崎市の協働のまちづくり専門官というご立派な役に就かれたようです。

今後ともよろしくお願いします!稲垣さん!

しっかし、市役所ではじゃっかん浮いてる気がww

ページトップへ移動

あいさが2才になりました。

杉井です。こんばんは。
10月14日で、あいさの立ち上げから2年が経ちました。
ほんとーにはやいものです。

記事画像

この写真は先日のえんま祭りの終わりに撮った写真、なので少し疲れ気味な顔です。

記事画像

それで、こっちは2012年の9月3日に撮ったものです。今より丸々2年前、OKINETPRESSの最終号にちょこんと載せるために撮った集合写真。
僕も髪の毛がフサフサしてます。宮ちゃんも今より女の子っぽい髪型してます。水戸部さんは脇が刈られたくらいですかね。
我空さんはモリモリ成長してます。当時9ヶ月が今では、もうすぐ3才です。

んー。この記事の書き始めは2年での変化を書こうとしたんだけど、あんまり変化がない。出会いも別れもそんなにない。唯一でいえば3回目の引っ越しくらいかな。
変わらないというのが良いところということなのかな?「世界は変わっていくけど、俺たちの気持ちはかわらないぜ!」的なね。これでいいのかな...。

追記
スペシャル感が足りなかったので表紙画像を動くようにしてみました。safari、Chrome、Firefoxでは動作確認済みですが、他のブラウザでは動かないかもしれません。そのうち全部動く様になったら面白いですね。

ページトップへ移動

ぐるぐるぐるグルメフェスタ!
あれ?1個多いかも?

杉井だす。この間の日曜日に『ぐるぐるグルメフェスタ』が開催されました。

柏崎としては初のこのイベント、『どんGALA祭り』とコラボする形で実施されたらしく、事務局の水戸部が企画からずっと関わっておりました。
僕はカメラブ(部)として写真とってきました。タムケン、庭山さん(aka.元バーソロミューくま)が参加。マネージャー宮は不参加(なんでだよ(怒))

いやー。熱い熱い、前日まで雨だったのに当日はキンキンの晴れ模様。どんGALAは一日中だったけど、ぐるフェスはメインがサンバなのでそれめがけて動きだし。「それ撮った後にいろいろ回りながら帰ってくればいいやー。」とおもったら見事に体がオーバーヒート。熱冷ましに生ビール入れたらクールダウンしすぎてその日は終了しました。撮れた写真も微妙でした。やっぱり予習無しでの本番は結果残らないです。反省ー。

記事画像
記事画像
記事画像
記事画像
ページトップへ移動
昔の記事へ 新しい記事へ