2013.08.29

似顔絵

2013.08.22

インターン1日目

2013.08.22

インターン2日目

2013.08.18

私事でございますが... リターンズ

2013.08.12

今年大学を卒業した後輩が訪れてくれました。

似顔絵

 

こんにちは。杉井です。

今年度の元気塾もスタートし
現在あいさ事務局では自己紹介シートを記入中。

似顔絵、どれにしようかなー。

記事画像
ページトップへ移動

インターン1日目

 

ブログをご覧の皆さんはじめまして!都留文科大学からインターンシップであいささんに来ている今井です。大学では地域の活性化について学んでいます。その中で、中間支援組織の活動について興味をもち、私の地元柏崎市で活動しているあいささんにインターンシップをすることに決めました。

今回はインターン中の活動に関して書きたいと思います!

まずは一つ目、「柏崎テーマ型インターンシップ1START」のオリエンテーションを見学させていただきました。市内で活動する市民活動団体やNPO団体に地元の学生が普段学んでいることを生かしてインターンを行うという企画で、今回はインターン生に向けてのレクチャーと参加者の自己紹介を行いました。

記事画像

皆さん真剣に講師の池井先生のお話を聴いていますね・・・

記事画像

レクチャーの後は参加者の自己紹介タイム!インターンの目標を全員が紙に書いて発表しました。

学生の皆さんがこのインターンをを通して地域のことをより深く考えるきっかけになるといいですね!

ページトップへ移動

インターン2日目

連続での投稿になります、今井です!

今回もインターン中の活動について報告したいと思います!

柏崎市にある任意団体「ともに育ち合い(愛)サロンむげん」さんが再生した古民家、Bond(絆)Houseを見学にいきました。東日本大震災をうけ、柏崎に避難している福島の皆さんと柏崎の有志で改修したというこの家、本職の大工さんなしですべて作業したそうです!!

記事画像

この高すぎる完成度!!とても素人だけで作ったとは思えません・・・

記事画像

部屋と同じくらいの大きさのウッドテラス。もちろんすべて手作りです。

記事画像

むげん代表の増田さんから説明を受ける私今井。

代表の増田さんは情熱と信念を持ってむげんの活動に取り組まれていています。その揺るぎない気持ちがあるからこそ、それに触れた多くの人が活動に参加してくれるのだと思います。  現在このBond(絆)Houseは土日祝日にオープンしています。家の中では福島から避難している方のオリジナルグッズや絆リング、自分たちで育てたお米などを販売しているので、お気軽にお立ち寄りください^^

このほかにも様々な現場に同行させてもらい、貴重な体験をさせて頂いています!残り少ない日数ですが、できるだけ多くのことを吸収してこのインターンを有意義なものにしたいです。

では今回はこの辺で失礼します!

ページトップへ移動

私事でございますが... リターンズ

杉井です。こんにちは。
私事ではございますが、先日3月30日をもちまして25才になりました。

何で今頃?えー、記事を掲載し忘れてました。
もったいないのでアップした次第です。

事務局の皆さんからプレゼントをもらいましたので紹介します。

宮ちゃん:お茶和&お箸
水戸部氏:シュークリーム

記事画像

早速使ってますよー。

記事画像

のん+我空:靴下とパンツのセット

記事画像

一番おっきいLLサイズのタグが誇らしげです。

20代も折り返し地点を過ぎ、30代の自分、30代の生き方というものを少しずつ考えていけなければならない年齢になってしまいました。世の中の先輩方の良いところを見習い、後輩にだめ出しされぬようにこれからも頑張っていきたいとおもいます。

ページトップへ移動

今年大学を卒業した後輩が訪れてくれました。

在学中にいろんな活動に参加してくれたK嶋ちゃん、お盆休みで神奈川から帰省中。
おみやげを持って事務所に遊びにきてくれました!ありがとう!

記事画像

さっそく近所のマチカフェへ。新しいメニューが登場しましたよ。
フレッシュジュースです。店長オススメのスイカと、メロンミルクをいただきました~!!

記事画像

スイカそのものの甘みが口に広がって、と~っても美味しいです。
これはもう1杯いただきたい。

記事画像

メロンミルクもあっさりした甘みでこれまたイケる!

記事画像

どうぞ、ご賞味ください♪

ページトップへ移動
昔の記事へ 新しい記事へ