2015.08.03

復興アーカイブ展終わりました。

2015.07.16

復興アーカイブ展やってます。

2015.07.07

16日から復興アーカイブ展開催です。

復興アーカイブ展終わりました。

記事画像

杉井です。今日熱かったですね。
さて、7月16日からソフィアセンターで開催していた復興アーカイブ展ですが、本日無事終了させていただきました。夏場の暑い中見に来ていただいた皆さん本当にありがとうございました。

あいさとしては過去6回のアーカイブ展を行ってきたわけですが、今年は今までで一番多くの方にご来場いただけたのではないかと感じています。記録誌の減りが早かったのでそう思います。

記事画像 記事画像

片付けも6回目までいくとサクサクっのザクザクと終わっちゃいます。備品を作る、印刷とか貼り付けとかに丸1週間かけて、片付けは4時間みたいな。少し悲しい感じもしますが、今年は備品がなくなることもなく、クレームも少なく、無事に終わり何よりでした。ありがとうございます。

ページトップへ移動

復興アーカイブ展やってます。

広報かしわざきに背中が移っただけで「広報に載ってたね。」と言われる杉井です。7月16日から開催している復興アーカイブ展について、逆追いになってしまいますが準備と設営の様子をお伝えします。

今年は展示のクオリティー向上に努めた気でいますが、今年の展示会のテーマは「博報堂に負けない」。何それ?って感じですが、昨年一番失敗したと思う点が展示のかっこ悪さだったので、今年はカッコいい展示を心がけました。
で何を頑張ったかというと、内容は頑張って詰めた割に展示でボロボロになってしまった各ボードを、今年は事前に貼り付けてから会場入り、パーティション組んだ後は貼り付けるだけで済むようにしました。

記事画像 記事画像

あと、去年は細かい展示に会議机を使いましたが、かっこわるいので今年は使いません。天板だけ買ってきて、簡単な木製机にしました。

記事画像

あとあと、小物自身も去年よりは魅力的に作ったつもりです。

記事画像

設営途中の写真ですが、今年はこんな感じです。
なんとなく模型どうりな作りでしょう。

記事画像 記事画像

アーカイブ展は8月2日までです。熱い中頑張って設営したので是非是非ご来場下さい。

記事画像
記事画像

おわり

ページトップへ移動

16日から復興アーカイブ展開催です。

昨年から準備していたお仕事が結構あって、今年はかなりヒーヒー言ってる杉丼です。

もしかしたら去年で最後と言っていたかもしれませんが、今年も復興アーカイブ展を開催します。展示物に関しては、昨年度かなり作り込んだと思っているので今年何か特別なテーマは設けませんが、会場の作り込みや展示物の見やすさとかは、去年よりも精査されているはずです。

会場のレイアウト関しては、簡単に模型まで作っていますからね。ほら。

記事画像

チラシは昨年度から引き続き、周年の数字を大きく見せる作りになっています。地元の人も地震から何年経ったか分からない人多いですからね。アーカイブ展の目的としても「なんで思い返す必要があるのか?」と自分なりに考えても、「結局、普段から防災を意識することなの?」と個人的には面白くないオチになってしまうので、(そのこと自体は大切だと思っていますが...)まちづくりとしてやってる組織だから、もっと人に注目した展示会にしようと、結構人の顔が見える展示会になっているハズです。

記事画像 記事画像

いやー。でも今年は去年のデータを修正しているだけですが、それでも結構大変です。去年どれくらいの期間みてたか忘れましたが、これを1から作ったと考えると涙が出ます。それこそ去年は文章チェックまでできずに、展示物に赤字で修正が入っていた記憶があります。心ある方がそっと直しておいてくれたのでしょう。たしかに今年文章チェックをしていると昔書いたものは結構ひどいクオリティです。まぁ昔つくった物に指摘できるのはそれだけ成長しているということなんでしょうけどね。

つづく?

ページトップへ移動
新しい記事へ