2015.03.04

キャンドルPV

2015.03.04

ズーズーのイベント情報ー!

2014.12.10

ズーズーの年賀状作りワークショップをおこないます。

2014.07.08

上小国小学校にいってきました。

2014.05.14

東北ろっけんパークに行ってきました

キャンドルPV

杉井です。2回目のこんばんは。

こりずに、またプロモーションビデオつくりました。よろしければご試聴ください。

ページトップへ移動

ズーズーのイベント情報ー!

杉井です。こんばんは。

ズーズーで2つイベントを実施することになったのでお知らせします。お時間ある方は是非是非足をお運びください。

キャンドルづくり教室
3月7日(土)中央コミセン2階研修室、13:30-15:30
今日もお問い合わせいただきましたが、持ち物なし受付なしなのでそのままご参加ください。

記事画像

メッセージキャンドルナイト
3月11日(水)ローソン田中店
18:00-20:00
来てください。

記事画像 ページトップへ移動

ズーズーの年賀状作りワークショップをおこないます。

杉井です。こんばんは。

今週の日曜日にズーズーで年賀状作りワークショップをおこないます。今回のワークショップはえちゴンを福笑いにみたてて、好きな表情をつくって楽しんでもらうという内容です。

今回はビデオつきです。「ちょっとおもしろそうかも。」と思ってもらえたら嬉しいです。1日とちょっとでつくったのであっさりしてます。BGMに犬の鳴き声が入っていますが、「作ろう!」と思って撮影していたときに頭の中に浮かんでいたBGMを忘れてしまい...BGMだけ日本を代表する偉大なデザイナーさんの動画から借用させていただきました。気づかれたら動画は(もろとも)け(殺)されるかもしれません。

記事画像 ページトップへ移動

上小国小学校にいってきました。

杉井です。7月8日にズーズーご一行で上小国小学校の生徒さん達と交流会をおこなってきました。

上小国小の生徒さん達からは、2012年の夏にも被災者の方達へ和紙うちわを送っていただいており、今回の交流会はその時の続きとしておこなわれたものです。

記事画像

今回も、うちわ作りはうちわ作りなのですが、2年前と生徒さんは違うのでメインで作り方を教えてくれるのは小国和紙の今井千尋さんです。

記事画像

でも生徒さん達もちゃんと教えてくれますよ。

記事画像

細かい作業は福島のおじいちゃん達では難しい部分があるので、ちょっと手伝ってくれたり、

記事画像

うちわに貼り付ける切り絵の柄を相談しながら作ったり。

記事画像

パーツが準備できたら両面のり付けした乾かします。乾かすのには時間がかかるので、後日増田さんが取りに行ってくれるそうです。

記事画像

うちわ作りは五時限目で、六限はお話し会です。
生徒さんが喜ぶようにおやつは奮発してヤシロのドーナッツを買っていきました。

記事画像

震災同時のお話しや今の状況など、生徒さん達にもお伝えする時間をいただきました。

記事画像

色々な事にチャレンジされている上小国小学校の皆さんと、楽しい交流会が開催できました。

記事画像
ページトップへ移動

東北ろっけんパークに行ってきました

おはようございます。杉井です。
昨日はのんちゃんと一緒に、宮城県仙台市にある東北ろっけんパーク行ってきました。東北六県パークには、この春からズーズーのハガキを取り扱っていただいているので、とりあえずご挨拶と細かいことの確認の為に行きました。

新幹線に揺られること3時間くらいで、新潟から仙台に到着です。

記事画像

仙台は天気良いっすねー。
到着が12時半ということもあり、電車降りた瞬間から香ばしい牛タンの臭いがしました。(気のせいではなく本当です。)

記事画像

じゃあとりあえずお昼から...という訳にもいかず東北六県パークを探します。駅の近くという情報を頼りにGoogleマップを頼りにグルグル。
のんちゃんの「あった!」という声と同時に見えました。
これが東北ろっけんパークです。
商店街の並びに入っていました。

記事画像

今回ズーズーがお世話になっている復興グッズ担当の方にご挨拶をして、館内の案内までしてもらいました。この施設はてっきり復興グッズのみを委託販売しているお店かと思ったのですが、本来は仙台周辺のご当地グッズの販売がメインのようです。更に2階はチャレンジショップになっており、そこまで広くはないですが僕らが見に行ったときは若いアーティストさんが創作品を販売していました。オリジナル絵本やiPhoneケースやカレーなどありました。更に更に、3階は起業相談にのっていただけるスペースらしく、この建物まるまるが起業支援施設になっているらしいです。

記事画像

一時間しないくらいお話しをお聞きして、自分たちの商品がどんな感じで置かれているのか見てみましたが...

割と隅っこの方でした...

記事画像

なんでも昨日から仙台PRのTシャツとかが送られてきたらしく、復興グッズスペースは今だけ狭いんだとか。担当の方のアドバイスとして、チラシとかあれば是非送ってくださいとのことでした。

一時半頃に東北ろっけんパークを後にして、ようやくお昼にありつけました。
この時間帯で「ランチやってるかなー」という心配もありましたが、さすが仙台まわりは牛タン屋さんしかありません。
そしてタンが厚い、うまい!
もう食べる機会がないと思うと切なくなる味でした。その後駅ビル?にくっついている大きいユニクロによって部屋用スリッパ買って帰ってきました。滞在時間4時間でしたが楽しかったです。
おわり

記事画像
ページトップへ移動
新しい記事へ