2014.06.26

【活動レポート】仲間づくりはおいしい食から!〜土から育てる無農薬・有機栽培のススメ〜

2014.06.11

【参加募集】仲間づくりはおいしい食から!〜土から育てる無農薬・有機栽培のススメ〜

【活動レポート】仲間づくりはおいしい食から!〜土から育てる無農薬・有機栽培のススメ〜

記事画像

朝から晩まで暑い1日が続きますね。そろそろ野菜の収穫時期となってきました。私の実家でも夕飯には大量のきゅうり…新鮮野菜は本当に美味しい。

今回は、食にまつわる土づくりのお話。おいしい食事を囲めば、自然と会話も盛り上がって、笑顔が増えるのです。そんな場面があって、普段関わらない人たちとお話しできたらどんなに楽しいだろう、そんな思いでまちコツ講座を始めました。

記事画像

ふたを開けてみると、参加者34名、開催地域の住民半分(60代の男女)、地域外・市外の人(20〜30代の男女)半分の方々から参加いただきました。ほとんどが主催者、友人知人経由ですが、なかでも市外の人はFacebookから情報を得たとのこと。広がりますね。

ということで、講座の中身をお伝えしたいのですが、私も久しぶりに講座を担当して、内容が飛んでしまっています。ざっくりですが、キャプテンが撮影した写真とお楽しみください。

記事画像

まちコツ!飯田先生から専門的な土づくりのお話。初めて農作業する人には少し難しい内容だったかも。
1.MOTTAINAIプロジェクトー高田農業高校の取り組み
2.ぼかし肥料について
3.えひめAIの活用
4.有機農業と土づくり

記事画像
記事画像

現地紹介として、茂野さんは自らの畑を公開!そして山・野菜加工のお話。
1.たじり元気直売所 四季彩スタート
2.おらの畑
3.竹林の整備を始めました。
4.野菜工房だんらん畑オープン

記事画像
記事画像
記事画像

今回は午前中開催のため、昼食の時間を持ちました。茂野さんが運営するだんらん畑の人気NO.1の笹おこわと、10種類の惣菜弁当です。それに、ごぼう茶。

記事画像
記事画像
記事画像

参加者からは、
「疑問に思っていたことを聞くことができ、参加者の方からも色んな話を聞くことができた。」
「茂野さんのお話がとても説得力があり、もっとお話を聞きたかったです。お弁当とても美味しかったです。」
「昨年から手探りで始めた肥料づくりに通じるお話が聞けて、勉強になりました。だんらん畑さんの取り組みにも非常に活発で参考にさせてもらい、自分の地域も盛り上げたい。」などの声がありました。みなさん、帰り際も話が止まらず、片付けが始められないほど、盛り上がっていました。

実践者の知識+体験を聞けるまちコツ!毎回テーマの違う講座では、新しい仲間や相談相手を見つけることができます。次回案内はもうすぐ…お楽しみに!

ページトップへ移動

【参加募集】仲間づくりはおいしい食から!〜土から育てる無農薬・有機栽培のススメ〜

\たくさんのお申し込みありがとうございます。残り5席です!6/20〆切/

\申込みは女性が多め、小国からは若手農家さんも参加!6/19up/

今までおこなってきた「まちづくり概論」改め、実践者から学ぶまちづくりのコツ!「まちコツ!」として新たにスタートしました。

記事画像

無農薬野菜と聞くと…「自分で作るのは大変、費用も掛かりそう」と思う人もいるのでは?!
実は農薬を使わず丁寧に土づくりをおこなうことで、生きた土をつくり、どんな野菜も育てられるようになります。結果的には安くて、安全な美味しい野菜の出来上がり。

今回は、柏崎で実際に野菜の栽培、加工を実践されてきた飯田耕平さん(高田農業高校 非常勤講師)と、茂野昌平さん(野菜工房だんらん畑 代表)からコツを学びます!

そして、地元野菜、無添加の手作りお弁当付き!
無農薬…気になっていたけどなかなか手をつけられずにいた、知っておきたい、そんな方にぴったりです。
ということで、詳細はこちら↓↓↓

▽実践者から学ぶまちづくりのコツ!
  仲間づくりはおいしい食から!〜土から育てる無農薬・有機栽培のススメ〜

 【日時】2014年6月23日(月) 10:00-13:00
 【会場】田尻コミュニティセンター(田尻小学校近く)
 【参加費】700円(資料・昼食代)
 【定員】30名

▽当日の流れ(予定)
 09:45 受付開始
 10:00 主催者より
 10:10 まちコツ!
     飯田さんの病害虫に負けない土づくりのお話
 11:00 現地紹介!
     茂野さんの無農薬栽培と山・野菜加工のお話
 11:20 昼食 野菜工房だんらん畑のお弁当紹介
 13:00 終了

▽予約方法
Facebookイベントページより「参加する」をクリックするか、こちらoffice@npo-aisa.comまでご連絡ください。

記事画像
ページトップへ移動
新しい記事へ