2016.02.22

平成28年度 事前説明会スタート

2014.09.07

中間報告会を実施しました。

平成28年度 事前説明会スタート

記事画像

柏崎で新しい活動を始めたいひと向け

今年も「柏崎市元気なまちづくり事業補助金」の募集が始まります。
いよいよ来週から事前説明会が開催されます!やりたいことが対象になるのかどうか迷っている方も、個別相談がありますのでお気軽にご参加ください。 また、申請を考えている団体は、事前説明会への参加が必須になりますので、お気をつけください!

▽平成28年度 事前説明会
補助金説明、申請手引きの配布、個別相談をおこないます。
第1回 2/27(土) 午後2時〜
第2回 3/ 2(水) 午後7時〜
第3回 3/13(日) 午後2時〜
第4回 3/17(木) 午後7時〜
※各回1時間程度です。
会場:市民活動センターまちから

柏崎市公式HP:過去の補助金交付団体はこちらから☆

ページトップへ移動

中間報告会を実施しました。

記事画像

杉井です。こんにちは。
9月7日に柏崎元気なまちづくり事業補助金の中間報告会を実施しました。

記事画像

会場はシーユース雷音で、大きな窓から海が見える気持ちの良い会場でした。
参加団体は今年度交付を受けている12団体の方々です。各テーブルには、各団体とファシリテーター1人についてもらい、課題の掘り下げから提案までをみんなでおこなってもらいました。

記事画像
記事画像

昨年度のプログラムは一回の内容で3つの事を考えてもらおうとして「欲張りすぎ!」「プログラム見た時点で今日は無理だと思った!」と酷評され、「今年はもっとシンプルにしよう!」と思って3つだったものを2つに絞りました。

結果、今年も詰め込みすぎました。

ファシリテーターの方々は本当に頑張っていただいたとおもいます。開始そうそうに僕が説明が付かずにファシリテーターにうまくバトンが渡せずにズルズルと開始したにもかかわらず、メリハリ良くスタートをきっていただきましたし、2人参加者がいるテーブルで1人遅れて、マンツーマンでおこなってくださった方もいます。中には「チラシと趣旨が違う!」と言われた人もいました。それでもよく頑張ったと思います。

記事画像

まず、今回思ったのは、課題を掘り下げるという事と課題にたいしたアイデアを出すことは、突き詰めるとドンドンとその団体の専門分野に入っていくことになります。おおまかに「団体の運営について」などの外側?の問題なら答えやすいのでしょうが、「自分たちの環境について」などの内側?になればなるほど答えを出すのが難しくなっていきます。今回の参加団体の中には、こういった感じの内容にチャレンジする方々が多かった気がします。まぁそれだけ今回の短い時間を真剣に有効的に使っていただけたという事だと思います。

記事画像
記事画像

あともう一つ、これは僕の完全な勘違いだと思うのですが「ファシリテーター」と「コーディネーター」の違いです。プログラムを考える際に、僕はファシリテーター=コーディネーターとして考えていました。カタカタ言葉ですし感覚的な部分も含むので書きませんが、これは大きな間違いでした。
今回はこういった想像の範囲外のことが結構起きたので、もし来年やる機会があるのならば「大きく修正した方がいいな」と個人的には考えています。もっとラフな交流会とかね。

記事画像

今年はこの事業の運営だけでなく、今後に向けてのまとめや意見交換もかなりおこなっています。この事業に対するまとめが先に行けば行くほど、もっと外枠の部分を再整理しなければより効率的な良的事業にはなれないのかな?とも考えています。今後はどこかの機会で、この事業をとりまく環境から整理できるような機会が作れればいいな。と考えています。(まったくもって個人の感想です) 記事画像

最初以外、写真と文章が全然あっていませんが最後に...
肉ウメー

それでは帰宅します。

ページトップへ移動
昔の記事へ 新しい記事へ