2014.06.11

補助金事業のまとめ進行中です!

2014.05.28

大滝さんの事務所にお邪魔してきました。

2014.05.09

審査会までの反省会をおこないました

2014.04.28

公開審査会を実施しました。

2014.04.24

明日は公開審査会です!

補助金事業のまとめ進行中です!

記事画像

杉井です。こんにちは。
5月の前半からおこなっている柏崎市元気なまちづくり事業補助金のまとめですが、当初は隔週のペースで進めていく予定でしたが毎週のペースでバリバリと進めております。

これまでの作業としては、今後のまとめで必要となるであろうデータの洗い出しをおこない、5年度分の全58事業を数値的なリストにしたりしました。また先週は、事業ではなく団体としてみた場合にどういった成果が出たのかなどを皆で出し合いました。(下が成果出しの様子)

記事画像
記事画像

昨日の打ち合わせでは、この事業の成果が少しずつ見えてきたなかでどういった話し立て、見せ方で次回事業への提案書をつくるかなどの具体的な成果項目出しをおこないました。

記事画像

6月までに事業成果をまとめ、それ以降は柏崎市のまちづくり環境の将来予測などもおこないながら、最終的な事業プランを作っていければと思います。

ページトップへ移動

大滝さんの事務所にお邪魔してきました。

記事画像

杉井です。こんにちは。
柏崎市補助金事業のまとめ方についてアドバイスをもらうために、大滝さんの事務所にお邪魔してきました。

割と急にお邪魔したはずなのに、色々な資料をだしてもらったりと非常に親身に相談に乗っていただきました。柏崎の補助金事業は、もともと村上市の都岐沙羅(つきさら)パートナーズセンターがおこなっていた起業家支援事業を参考に作られていてるので、今回の打ち合わせも非常に有意義なものになりました。帰り際、なぜかみんな事務所の写真を撮ってました。観光地みたいになってました。

記事画像

今回の打ち合わせは、あいさのみんなで行きました。大滝さんも「みんなして来たねー」と言っていました。最近個々で動くことが多かったのですが、珍しくみんなで村上に行きました。なんででしょう?

記事画像

なんででしょう?

記事画像

水戸部さんは行く前にあれほど村上牛と言っていたのに、予算に合わせると村上牛コロッケ定食になってしまうので、僕と同じ海鮮丼を食べていました。
この後、道の駅でのんちゃんのお土産(キムチ)買って帰りました。

帰りの道のり、宮は鬼の形相で高速道路をかっ飛ばしていましたが、僕は我慢できずに寝てしまいました。スヤスヤ。

ページトップへ移動

審査会までの反省会をおこないました

記事画像

杉井です。こんにちは。
先週の金曜日に柏崎市でおこなっている、元気なまちづくり事業補助金の審査会終了までを振り返っての反省会をおこないました

市役所の4階会議室をお借りして、市民活動支援課とあいさメンバーで付箋を出し合う形式ですすめました。

なんとなく、なんとなくですが、要点をまとめると
○周知が足りないのではないか。
○事前相談会で個別相談の時間を設けると申請団体数が多くなって良い。
○あいさがサポートしながら申請するのはよい。
○今年は申請に不備がある団体が多かった。
○報告のタイミングと申請のタイミング近すぎる。
○5年目の事業のなので、色々なノウハウは得られている事業だ。
○この事業以外の市内助成金情報をまとめることはできないか。
などなど、色々な意見がでました。

この事業は今年度で最後になりますが、今回まとめた反省点が次におこなわれる事業にも反映できればとおもいます。

ページトップへ移動

公開審査会を実施しました。

こんばんは杉井です。
少しずつ暖かくなり日中は半袖でも過ごせそですね。僕だけですか?

先週の土曜日に柏崎市まちづくり事業補助金の公開審査会がおこなわれました。今年は14もの団体から申請いただき、市長の判子がおされていないのでまだ正式ではないですが、12の団体が交付決定を受けました。
残念ながら2つの団体は交付から漏れてしまいましたが、皆さん非常に良い活動を発表されていました。

記事画像

つい先日に報告会をおこなったばかりですが、やっぱり審査会は緊張感があります。審査員の目つきも優しくはないので、少しピリピリとした雰囲気です。

記事画像

報告会から大活躍の宮崎さんの顔も少しばかりこわばっているような...

記事画像

緊張を少しでも和ませるために、西中通の「NSK48」「にしなかクローバーZ」のハーフタイムショーが入りました。多くはコメントできませんが、強烈なアイドルグループですね。

記事画像

ハーフタイムショー終了後の審査結果発表は、いっきに会場が静まりかえります。

記事画像

発表終了後、交付決定を受けた団体は看板の前に記念撮影してました。

記事画像 記事画像

新規の団体さんも多く、発の開花部門も決定を受けて、この事業としてはよいスタートダッシュを切れたのではないでしょうか!
今年も1年頑張っていきましょうー。


ん〜。
久しぶりにブログ的な記事を書いているせいもあるけど、全然うまく書けない。しかもこのブログはHTMLで書いている為、とても面倒だ。
ん〜。

ページトップへ移動

明日は公開審査会です!

久しぶりの投稿です。
情報は早く伝えるがモットーですが、ブログの更新が劣っております…。

記事画像:あいさ集合写真

こんばんは杉井です。
明日は柏崎市まちづくり補助金事業の公開審査会がおこなわれます。平成22年度からおこなわれてきたこの事業もことしで最後です。今年度は14もの団体の方々が熱いプレゼンバトルをおこないます!

会場はフォンジェの地下広場、13時半からのスタートです。ちまたではゴールデンウィークムードが漂ってますが、空いている時間があったら是非是非見に来てください!

ページトップへ移動
新しい記事へ