UIターンとか移住定住とか呼んでますが、ただの引っ越しですw

 

 

みなさんこんにちは。

絶賛禁酒中の水戸部です。(この件に関しては禁酒明けに書こうかな…)

あいさのHPをリニューアルしたのにあわせて、ブログもはじまりました。

(滝澤グッジョブ!!ちなみに、うちのデザイナー滝澤のプロフィールはこちら

 

 

今日は、地方への移住定住に関して少し書いてみたいと思います。

 

 

拡大の時代

 

約70年前、日本は戦争に負けたわけですが、その後の復興はものすごいスピードで進められました。社会基盤となるインフラ整備からはじまり、日本全体がまさに総活躍したのだと思います。敗戦から10年もたたないうちに高度経済成長期に突入し、人もお金もどんどん肥大化していきました。復興から続く一連の経済成長は「東洋の奇跡」といわれ世界中に知れわたったほどです。

しかし、そんな爆発的な成長が長続きするはずもなく、1980年代にはバブルがはじけてそれまでの成長がストップします。

 

 

縮小の時代

 

私達が今生きている平成という時代に入ると、人口減少、少子化、高齢化、経済の縮小等、様々な問題が言葉として飛び交うようになりました。これまで拡大してきた国が、今度は縮小していくわけです。

2015年には、10人中約4人が高齢者でしたが2050年には10人中約6人が高齢者になっていると言われています。
2000年から15年ほどで日本の借金は倍になっています。
柏崎市の人口も、2050年には半分程度になっているという統計なんかもあります。

課題先進国といわれるのも頷ける状況なわけです。更にいえば課題先進国である日本の地方は、まさにその縮図であり、ある意味いちばんの先端にいるといえるでしょう。(まさに世界のトップランナー!)

 

 

移住定住の気運の高まり

 

そんな地方をなんとかしようと、全国津々浦々、様々な取り組みが行われているわけですが、地方創生なんかもその一旦なわけです。

昨今は、UIターンとか移住定住という言葉を良く耳にするようになりました。東京にある「ふるさと回帰支援センター」の調査によると、移住等に関する相談件数は、記録を取りはじめた2008年の2,475件から右肩上がりに増えており、2016年には26,426件と10倍以上になっています。近年は、特に20代から40代までの層が多くなっているようです。ちなみに、新潟県は2016年の移住希望地ランキング第8位。私のふるさとである隣県長野県は、1位2位しかとったことないという…

↓詳細はこちら↓
2016年移住希望地域ランキング公開 – 認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

 

 

柏崎市でも、昨年の10月に小清水集落に「小清水峠の茶屋 EALYCAFE」をOPENしたひゃくいちねん会代表の矢島衛さんや、「Iターン留学にいがたイナカレッジ」を活用して荻ノ島に移住した橋本和明さんなど、少しずつ事例が増えてきています。彼らの頑張りに私自身も日々パッションをいただいています。センキューソーマッチ!

 

 

 

矢島さんの取り組みまとめ

矢島さんのブログ_chaos金太郎

橋本さんのブログ_ツギツナグ

にいがたイナカレッジ柏崎エリアのページ

 

 

マクロな視点で見れば、都市部への人口流出の量を考えると移住定住施策等の人口流入は微々たるもので統計上たぶん見えないくらいだと思います。が、地方は地域おこし協力隊などを活用して、こうした移住定住の波に希望を見出そうとしています。必死にしがみついているといってもいいかもしれません。何もやらないより全然いいですし。

 

 

大事なのは、幸せかどうか

 

私がこの仕事をはじめて10年が経とうとしていますが、最近感じていることは、数をカウントして人口が増えたとか減ったとか、そういうことよりも自分らしく幸せに暮らしている人がどれくらいいるのかってことの方が大事なんじゃないかなぁということです。矢島さんや橋本さんは、私の両目をギンギンに見開いて刮目するに、自分らしく幸せに暮らしている人だと思うのです。自分は、周りのスタッフも含めて「自分らしく幸せに暮らしている人」を増やしていきたいと思っています。そういう人が多い地域には自ずと人は集まってくるだろうし、楽しいこと、面白い事例も集まってくるはず。そんな漠然とした脳みそをひっさげて、またひとり柏崎への移住者をハンティングしにいく私です。

まぁ、そもそも地方の人口減少って1800年くらいからはじまっていることなので、今更騒いでもどうにもならんし、どうスリム化しながら豊かさをつくっていけるかが問われているんでしょうね。

 

(あ!移住はただの引っ越しですからみなさんお気軽にどうぞ!)

 

 

おら、東京さいくだ!

 

最後に告知です。7月22日(土)にふるさと回帰支援センターで開催される「にいがたライフスタイルカフェ」の2017年VOL.1〜ローカルビジネス〜に、矢島さんと登壇します!お近くのみなさん、たまたま東京さいぐがだ、いらっしゃいましたら是非お立ち寄り下さい!ゴリゴリの話をしてくる予定です!w

 

 

にいがたライフスタイルカフェ

2017年7月2日 09:00

カテゴリー / まちづくりのノート,イベントの告知

投稿者 / mitobe